美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

あれ?ちょっと喉が痛い?風邪かもと思ったら。龍角散ダイレクトを服用!

スポンサーリンク

10月になって、気温変化についていけず。

まだ薄着でもいいかなと思っていたら、急に寒くなって、何を着たらちょうどいいのか??という日がありました。

急に寒くなったからといって、服装がついていけず、夜の布団が薄かったので、

「ちょっと風邪?喉が痛いかも?」と感じました。

 

折しも、会社では風邪を引いている人が日に日に増えていました。

風邪かもと思った時点で薬を飲んだり、対応するわけでもなく、ゲホゲホされるのも勘弁してほしい・・

 

最初は喉の痛みだけでしたので、ひとまず龍角散を服用。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

 

龍角散ダイレクトは、中国の方が爆買するもの一つ。新宿のドラッグストアーでは「一人20個まで」と個数制限がされているものです。

 

水なしで(というか、水で流してはいけない)ミント味の顆粒を喉に直接つける感じで飲むとスッーと痛みが引いていきます。びっくりするくらいに効きました。 

 

龍角散ダイレクトは、生薬成分がのどの粘膜に直接作用し、のどの繊毛運動を活発にする薬です。

水で服用してしまうと、のどの粘膜で作用する成分が流されてしまうので、くれぐれも水なしで服用してください。また、服用後、20~30分は飲食をお控えください。

2時間以上の間隔をあけて一日6回服用となっています。

 

薬というと、ついつい水で飲んでしまいがちですが、水なしで飲まないといけません!!そして、6回という回数の多さ。きっと喉に直接作用するので、一度に大量というよりもこまめに生薬を喉につけておくというイメージでしょうか。

 

配合されている生薬を調べてみると、

  • キキョウ(去痰作用)
  • セネガ (去痰作用)
  • カンゾウ (咳止め作用)
  • キョウニン (咳止め作用)
  • その他の生薬成分 ニンジン アセンヤク

になります。熱が出たときではなく、咳に効く生薬が配合されています。

薬膳教室でもキキョウを使った料理が出ましたが、普段、キキョウって手にはいらないじゃないですか。こうやって自分が飲むものに入っていると、効きそう!って自分で感じることができます。 

 

風邪かもと思ったら、自分でどういった症状なのか?を観察して、自分にあった対処をしていきたいですね!

スポンサーリンク