美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

イスクラ漢方薬局中野店に行ってきました。

スポンサーリンク

初めて行った漢方薬局ですが

問診はよかったのですよ。うん。

自分でも、そういう症状があるなーとかそこは意識していなかったからこれからは気を付けて感じてみようとか。

でも、正直、処方されたものの成分がすくなすぎ(*_ _)

 

 

health2016.hateblo.jp

 

 

実は、この漢方薬局で

 「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)も一緒に飲むとよりいいですよ、」とオススメされました。

※婦宝当帰膠はシロップ状でお湯で割って飲むものです。

 

加味逍遥散を調べてから婦宝当帰膠も調べましたが、これはいいんじゃない!?と。

当帰もがっつり入っているし。こっち買えばヨカッタ

過ぎたことをグダグダいってもしょうがないので、前回の加味逍遥散のことを聞きつつ、婦宝当帰膠を買おうということで

イスクラ漢方薬局 中野店に行ってきました。

 

 

www.ikanpo.

婦宝当帰膠を作っているイスクラ製薬さんの漢方薬局です。

 

行ってみると、店内にずらーと漢方薬が陳列されています。

  • 私の処方された加味逍遥散について。
  • 前の漢方薬局で婦宝当帰膠を飲んでみようと思うけど、どんな症状に効くのか。
  • 今の私の状態

について、聞いてみました。

 店員さんが言うには

  • 私の処方された加味逍遥散はそのときの診断で合っているんだと思うけど、成分が少ない→イスクラのもののほうががっつり成分が入っていますよ。
  • 婦宝当帰膠は、血液を補い体を温め、血流をよくするので、女性には非常にオススメ。
  • 舌診をしてもらい、ぼてっとしていて赤みがあるので、水分代謝がよくないかな。熱がこもりやすい。

ということでした。

 

もうね、「そのときの診断で合っているんだと思うけど、成分が少ない」と言われたときはガックリしました。そーか。そうなのか。

女性は生理があるので、どうしても血を消耗しがち。きちんと補ってあげる必要がある。また、眼のつかれって血の消耗とつながっているので、現代人はスマホとかパソコンとかとにかく眼が疲れがち。そんなときにも補血する必要がある。

とのこと。

 

ということで、店内で婦宝当帰膠を試飲させてもらい、大丈夫そうな味だとw

飲み方なども教えてもらい、一件落着?

 婦宝当帰膠を1本購入して帰宅しました^^

婦宝当帰膠の成分や飲み方についてはまた次の記事で。

 

 

漢方薬局に2件行ってみての所感

ぶっちゃけ、漢方薬局に入って、いろいろと説明を聞いて、「少し考えます」って言って立ち去るのって勇気がいるんですよね。

でも、自分で納得して買いたいなら、家で一度調べて、納得して購入するようにしたいなと本気で感じました。

 

 

 

スポンサーリンク