美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

旅行後の便秘・・・漢方で治りました!スッキリーー!

スポンサーリンク

普段は、便秘とか下痢とは無縁なワタシ。

とはいっても旅行中は便秘がち。これはしょうがないとあきらめていますが

帰国後もすごーい便秘ですが、だすと下痢みたいな・・

 

f:id:creative2016:20170326132914p:plain

 

 

ストレスもあるだろうけども

腸内環境が悪くなっているのかなーと発酵食品(主に納豆や味噌)をいつも以上に意識して食べたり

自律神経が乱れているかなーとお灸をしっかりしてみたり

 

が、効果があまりなく・・・涙

 

ちょうど、帰国して一週間後くらいに薬膳教室があったんですね。

先生に聞いたところ

「便秘もいろいろあってね・・」と熱く語ってくれました。さすがです!センセー!!

さらに

「大黄(だいおう)が効くから、帰りになめていくか、

漢方薬の桃核承気丸、持って帰る? 」

と言ってくださいました。

 

 

大黄(だいおう)を直接は怖かったので・・・漢方薬の桃核承気丸を頂いて、寝る前に飲みました。

桃核承気丸、小さい粒とはいえ、1回に30粒だそうですが・・・6粒ほど飲んで就寝。

翌日、すっきりと出ましたあ!

 

下痢でもなく。コロコロうんちでもなく。

いい感じの便がでましたわ。

 

先生曰く

「漢方はピンポイントでハマればシャープに効く。効果が出ないのは、自分にあってないから」

とおっしゃっていたけども、本当にシャープに効きました(驚)

 

大黄

タデ科多年草植物の根茎を生薬として用います。

瀉下作用(下剤作用)  利胆作用  消炎作用  健胃作用

 

スポンサーリンク