美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

発酵食品のぬか漬けとキムチを購入してみました。

近くの自然食品を扱うお店で、ぬか漬けとキムチが売っているのですが

いままで遠くから眺めているだけでした。

 

先日、思い切って、ぬか漬けをキムチを購入。

ぬか漬けも8~10種類くらいあって、ぬかに埋まっているものをその場で出してくれるので、なんだかうれしい。

私の前に買っていた男性は「なすはよく漬かっているやつね。」とリクエストしていたのも、これまたいい感じよね。

 

キムチもいろいろあって・・

白菜以外にもごぼう・セロリ・かぶ・にんじんなどなど。

ほかにもききょうの根・五加皮・山にんにくとかもあり。。

それぞれ効能があるようで・・お店の方がいろいろと教えてくれました。

 

迷ったけど、ぬか漬けの茄子と赤かぶ、セロリと五加皮のキムチを購入。

 

さっそくいただきましたが

ぬか漬けはほんと、食べやすい。スーパーのぬか漬けとは違う!美味しい!!

キムチも辛いけど、そこに美味しさがぎゅーとつまっている感じ。

 

どれも美味しかったです。

 

きむちはまだまだあるので、ゆっくり楽しんで食べていこうと思います^^

 

 うーん。ぬか漬け、自分で作ってみたいなー。

お店にコツを聞いてみようかな。。

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg