美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

私の体質の状態を教えてもらいました。

毎月、薬膳教室に通っているのですが

五臓チェックと体質確認をしました。

 

f:id:creative2016:20170507175317j:plain 

私の現在の状態

五臓の当てはまるところにチェックを入れていくものです。(ネットでもよくあるものです)

肝が多いかなーと自分では思っていたのですが、

ダントツに腎にチェックがおおかったです。自分でもビックリ・・・・

 

私の今の状態を先生にうかがったところ

血虚+虚熱

とのこと。

 

食事のアドバイス

補血・滋陰」をしっかりとること。

補気の腎をしっかりとる。

髪の毛や肌が潤ってくる。

 

ということです。

 

補血・滋陰類・腎をしっかり補うことを意識していこうと思います!