美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

初めて母娘の海外旅行をした話。

先日、母娘でイタリア旅行(6泊8日)をしました。

 

f:id:creative2016:20170729175214j:plain

 

母娘の現状

母 69歳

実家にて一人暮らし。

膝に人工関節を入れている。長い距離は杖をついて歩かないと疲れる。

携帯電話は電話機能・メールを読むはできるがメールを送ることはできない。

パソコンも持っていないし、できない。

旅行はお友達や一人でパックツアーに参加。海外旅行は主にアジア圏。美味しいものが好き。

 

 

娘(私) 40歳

アジア・ヨーロッパに旅行経験あり。一人で行ったりお友達といったり。

完全パックツアーもありますが、飛行機・宿をとって、現地ツアー・個人行動もあり。

 

 

行先の決め方

母が一度はヨーロッパに行ってみたいと言っていて、数年前にフランスツアーに申し込みしたのですが、人数が集まらず催行ならず。。

なんとなくですが、そろそろ連れていこうかと気になり、誘っていくことにしました。

 

私がフランスは何度か行ったことがあるので、行ったことがなく・かつ母が行きたいかなと思うであろう「イタリアかスペインのどちらがいい?」と聞いたところ

 

イタリア!

 

という返事でイタリアにしました。

イタリア2都市がいいかなーとフィレンツェ・ローマに決定。

 

 

飛行機・ホテル・ホテルから飛行機の送迎・フィレンツェローマ間の移動・ピサの斜塔ツアーをHISで手配。

www.his-j.com

フィレンツェ、ローマ、バチカン市国の案内をトラベロコでガイドさんを見つけて依頼。

traveloco.jp

 

母との旅行の注意点

準備 [フランス・ツーリズム旅行情報局]

(ちょっと古いサイトです。行先はフランスですが、、高齢母を連れて行くにはこのサイトを熟読しておいて、本当にヨカッタ!)

 

また、詳しく別サイトを作成予定

 

母娘の海外旅行の感想

HISさん、トラベロコさんのサービス・準備 [フランス・ツーリズム旅行情報局]のおかげでお互いにいい関係で楽しく旅行ができました。

 

高齢な母(しかも杖あり)なので、歩く速度や体力は自分と違いますし、イタリアにどこに行きたい?と聞いても「イタリアらしいところ」という回答。

多少、イラッとすることもあるけども、やっぱりね、お互いに楽しく旅行できました。

お土産もいろいろ買えましたし。

 

帰国してから、母がどこに行ったか忘れないように、アルバムも作成。

 

親孝行ってきっと自己満足だと思います。帰国してみて、こうしたほうがよかったかな、あそこも一緒に行けたらよかったかなと思う反省点もあります。

思い出に残る、親孝行できたんじゃないかなと思います。

 

母娘とも健康だからこそ、旅行が楽しめたのかなと感じます。