美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

小豆はむくみを解消するけれども・・・砂糖との相性は?

スポンサーリンク

先日の薬膳教室で衝撃の事実が発覚!

 

虎屋 北海道十勝産小豆 500g

 

小豆はむくみを解消します。

(うんうん、それは知っています)

 

でも、甘味は湿を貯め込みやすいのです。

(え??そうなの?)

 

だから、小豆を食べるときは甘味の取り方に注意してください。

(・・えーー!!)

 

いままで、和菓子を食べるときに

「まあ、小豆だし、むくみが取れて健康にいいよねーー」

なんて食べておりました。が、和菓子には砂糖が入っていますよね?その砂糖は湿をためこむわけで。。

自分が思っていた効果はでていなかったようです。。爆

 

 

かなり衝撃でしたわ。。

 

小豆でむくみを解消しようとおもったら

甘くしないでご飯と炊きこんだり、料理に使ったりしていかないといけないんだなと気が付きました。

 

こうやって、自分の中の誤解を解いて?

食材を組み合わせて料理できたら素敵だなーと感じました^^

 

 

 

国産(北海道) 小豆 1kg チャック付

国産(北海道) 小豆 1kg チャック付

 

 薬膳を意識するようになってから、豆ストックが増えました!

収納方法も工夫していかないと!!

 

スポンサーリンク