美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

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梅雨の養生方法 むくみ解消のための食生活

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梅雨はジメジメとして、ちょっと気分が落ち込みがち。

それでも、今年はあまり雨が降っていないような??それはそれでいいのかなーとか心配しちゃいますね。

 

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health2016.hateblo.jp

 

梅雨時期は、普段から血行が悪く、水分代謝が悪い人は、湿邪の停滞で、さらに悪化し、体のむくみが強く出てきます。

普段から、むくみを感じている私。

むくみが解消される食材を調べてみました。

 

 

体内の水分調節(利尿・利湿→水だし)をする食材

大麦、ハト麦、緑豆もやし、緑豆春雨、小豆、黒豆、緑豆、インゲン、枝豆、さやえんどう、グリーンピース、落花生、豆腐、なす、アスパラ、高菜、しそ、とうもろこし、トマト、キュウリ、冬瓜、スイカなど

 

 

 

 こうやって食材をあげていくと、旬の食材ばかり。

毎日、旬と薬膳を意識して、食事をして、より健康になっていこう!

 

 

 

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