美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

羊肉、大好き!羊肉の美容的な魅力とは?

スポンサーリンク

先日、ホームパーティで、ラム肉をいただく機会がありました。

ラム肉好きとしてはうれしい限り。美味しいワインとラム肉をたっぷり食べれて幸せ~~

 

health2016.hateblo.jp

 

 

 

自宅でラム肉を購入して、ということはほぼないのですが、

こうやって人が集まるときに、普段は食べない食材がドーンと出てくると嬉しいし、見栄えがよくていいですね^^

 

f:id:creative2016:20170617113756j:plain

 

羊肉の美容効果について調べてみました。

 

  • ラム肉は生後1年未満の子羊
  • マトン肉を生後1年から2年ほどの羊肉

 

どちらも栄養が高いですが、ラム肉のほうが亜鉛やビタミンB群が豊富に含まれています。

羊肉には体を温める効果があります。

血を作る機能を高めてくれるので冷え性や貧血、生理不順といった女性にうれしい症状を緩和・改善してくれます。

羊肉は高いタンパク質で低カロリーなのに、ビタミンB群や鉄分、ビタミンAに加え必須アミノ酸が豊富に含まれています。

 

 

 薬膳の視点から調べてみました。

 

帰経 脾、腎

温中健脾、補腎壮陽

体をを温め、脾の運化を助け、腎の陽気を強壮にし、寒邪を散らす作用がある。また血を補い、気力を増し、虚弱の体を丈夫にする作用もある。

 女性は特に、血を補うというのはとても大事なこと。スーパーであまり見ませんが、売っているのを見つけたら、食べていこうかなと思います!

 

 

スポンサーリンク