美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

薬膳レシピ 黒豆を使ったマーボー豆腐

薬膳を意識してから、私は腎・肝が弱いなーと気が付きました。

 

そんなときは黒い食材を食べるとイイヨと本にありましたので

せっせと黒キクラゲや黒豆を食べています。

今までスーパーはスルーしていた食材です・・

 

先週の夕食で作ったのが黒豆を入れた麻婆豆腐。

 

豚ひき肉とネギ・にんにく・生姜・豆板醤を炒めて、黒豆(茹でて柔らかくしたもの)を入れて味噌・醤油・砂糖・酒で味付けします。

この麻婆の素をたっぷり作って冷凍しています^^

 

今回はスタンダードに豆腐を入れて、麻婆豆腐にしました。

 

f:id:creative2016:20170617113842j:plain

 

豆が入っていますが、そんなに邪魔せず。たんぱく質たっぷりのおかずです。

豆腐以外にも大根・山芋・茄子でも作っても美味しいですよ^^

 

黒豆煮が苦手なので・・・・かといって毎日黒豆ご飯も飽きちゃうし。

いろいろとアレンジして摂取していこうと思います!

 

黒豆

帰経 脾 腎

活血、利水、解毒、健脾、益腎、滋陰、補血

 消化を助け水分代謝をよくし、浮腫みを解消、血を巡らせる。

美と若さを保つため、ぜひ積極的に摂って欲しいアンチエイジングに優れた食材

 

豆類全般の効能である気力体力をつける働きとむくみを取る効果。

 

 

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。