美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

薬膳レシピ セロリの葉とサバ缶のパスタ

薬膳を意識するようになってから、やけに食べるようになったのが、サバ缶!

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

食べ方を変えればキレイ&元気になる ゆる薬膳。

もう、この本の影響としか言えません・・

春になると目眩の症状がでやすくなる私にとって、セロリは必要食材なのよねーと薬膳を勉強しはじめて気が付きました。
子供のころはセロリが食卓に並ぶこともなかったですが・・大人になって食べるようになった食材かもしれません。

ということでこの2つを組み合わせたパスタを作りました^^
セロリの本体というか茎の部分はマリネとか炒めものとか使い道は沢山ですが
今回はあえて残してしまいがちな葉っぱを使いました。

f:id:creative2016:20170505102600j:plain


パスタは袋の規定通りに茹でて、
オリーブオイルで食べやすい大きさに切ったセロリの葉をしんなりするまで炒めて、さば缶と茹でたパスタを入れます。
味付けは塩少々と醤油。

セロリ独特の香りも残しつつ、和風なパスタです。

さっとできてるパスタのレパートリーが増えてうれしい(^^♪

サバ
帰経 脾・胃
補気・補血・健胃・活血
血液を補うとともに血液の流れを良くし、体を温める食材


セロリ
帰経 肝、脾、肺
清熱・利尿・平肝・治淋
気の巡りを良くすると考えられています。
また、肝の働きをよくして、目のトラブルやめまい、のぼせ、イライラ、頭痛、情緒不安定など、
気が体の上部に上がって熱を帯びている状態を取り除く効果あり。