美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

薬膳について勉強するゴールデンウィーク

f:id:creative2016:20170505102556j:plain

 

すっかり、薬膳にハマっています。

3月から薬膳の教室に通いはじめているので、復習したり

いろいろと本を読んだり

自分の体質とかを考えたり(体調が悪かった頃とか今とか)

 

私の体質として

気・血が足りず、巡りも悪い時期が多い

という印象。

 

現在、超定量ピルを服用していますが

そろそろ卒業したいという気持ちもあるため、薬膳で体質改善したいところ。

休日は、写真のようなおやつタイムを設けています。平日は会社で食べたり、食後にお茶を飲んだりという感じ。

 

・玫瑰花(まいまいか)のお茶

・ドライフルーツ なつめ・クコの実・くるみの3種

 

玫瑰花はバラのつぼみなので、とても香りがよいです。紅茶とブレンドすることもあります。この玫瑰花、なかなか販売しているところがなく・・ネットで購入しています。

 

玫瑰花八宝茶<薔薇>50g(1袋5g×10袋)

玫瑰花八宝茶<薔薇>50g(1袋5g×10袋)

 

 こういうブレンドも試してみたいなー

 

 

ドライフルーツは富澤商店さんでまとめて購入しています^^