美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

うんちが酸っぱい匂いがした話。どうしてそうなったのかと原因について。

スポンサーリンク

タイトルのまんまなのですが、、(汚い話ですみません)

 

先日、お友達と薬膳鍋を食べに、「薬膳火鍋専門店 天香回味[テンシャンフェイウェイ]」に行ってきました。

薬膳鍋なのですが、すごく美味しくて、食べている最中に身体がポカポカするくらい。

野菜、特にきのこをたっぷり食べて、いやー大満足で帰宅しました。

 

その日はぐっすり寝て、起きたら肌の調子がよくて。。

「やっぱり、昨日の薬膳鍋のおかげかなー」

と。

 

ご飯食べたり、いろいろしていたらトイレに行きたくなり・・

うんちをしたら、妙にすっぱい匂いを感じたのです、

なんていうか、ぬか漬けの発酵しすぎた匂い?

 

f:id:creative2016:20170326132914p:plain

 

・・・??

 

いままで、匂いとか考えたことがありませんでしたが、

ちょっと怖くなって調べてみました。

 

・無臭・・・善玉菌にビフィズス菌が多いと、ほとんど臭いはありません

・酸っぱい臭い・・・たくあんやキュウリの漬物のような臭い

これは、意外にも善玉菌が腸内で増えている証拠なのです!

 

http://症状と治療法.com/より

 

そうか・・

きっと、薬膳鍋を食べて、きのこをたっぷり食べて。

善玉菌が増えたのね。。

 

一瞬、なにかの病気か!?と心配しましたが

いいことで一安心。

 

やっぱり、もっと薬膳について勉強していこう!

 

 

春夏秋冬 ゆる薬膳。

春夏秋冬 ゆる薬膳。

 

 

スポンサーリンク