読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美的健康生活

ずぼらだけど、キレイになりたい!そんな私の美容記録です^^

スポンサーリンク

毎日の味噌汁1杯の美容効果

食生活 肌・体調の変化

私は、ほぼ毎日味噌汁を飲むようにしています。

https://www.instagram.com/p/BKpaMjnjA6-/
#今日のランチ  #自炊生活  美味しくできました!
(この日は王道のねぎとワカメの味噌汁)

会社のランチはディスクで弁当なので、味噌汁を作って飲みます。
後は朝食もしくは夕食で飲んだり飲まなかったり。

味噌は昔からあり、戦国時代には陣中食として重宝されたらしく、兵士の貴重な栄養源となっていたとも言われています。

味噌にはたんぱく質が豊富に含まれています。発酵の過程でたんぱく質が分解され、アミノ酸になります。そのなかには、身体にとって必要な必須アミノ酸8種類が全て含まれているそうです。
その他にも、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン酵素パントテン酸葉酸、ナトリウム、カリウムマグネシウム、鉄、リン、亜鉛ヨウ素、銅、クロム、モリブデンセレン食物繊維、脂質など、非常に多くの栄養素が含まれています。

そこに味噌汁の具材の栄養が加われば、いうことなし!

塩分が気になるかもしれないですが、
具材をたっぷり入れて、出汁をきかせるのがコツかな。

私は毎年、冬に味噌を仕込んでいますが、
去年は仕込むことができず。。涙。今は、購入した味噌ですが、やっぱり自分で仕込んだ味噌のほうが美味しいかな^^

ということで、第一弾を11月に仕込みたいと思います!!

この鈴木こうじ店さんはよく利用しています!今年もお世話になります^^