美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

血管年齢を測定。5歳年上に出てしまった。

スポンサーリンク

ひょんなことからイベント的なことで
血管年齢を測定しました。

血管年齢測定器 iheart

血管年齢測定器 iheart

年齢と性別を入力して、指を挟んで、16秒で結果がでるというもの。
(血管の弾力を目安として血管の状態を年齢で表わしたもの)

血管年齢の結果

私、39歳
血管年齢、44歳と判定されました。。
5歳年上ですが、血管的には問題ない範囲ということを言われました。


が、やっぱりちょっとショック・・

血管年齢は血管の老化度

血管が硬くなってしなやかさを失くすと、血液や酸素、栄養素をスムーズに体の隅々まで運ぶことができなくなります。
それだけでなく、不要になった老廃物の排出も上手にできなくなり、酸化物質を体の中に溜める原因にもなります。だから、血管が元気でスムーズに血液が流れる状態こそが、体や肌全般の健康に大切なキーポイントとなるのです

血管年齢を若くしたい!

まずは生活習慣の見直し

  • 食生活の改善
  • 適度な運動
  • 自律神経を整える

思い当たる節としては「自律神経」かな。
夏は室内の冷房と外気の温度差で疲れていたり、台風などの気圧変化でちょっと調子がよくない日がありました。
お風呂でゆっくりする時間があまりとれなかったので、意識してゆっくりする時間を作っていこう。


次、いつ測れるか分かりませんが、そのときは実年齢よりも若くありたいな(^^♪

スポンサーリンク