美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

ヘアアイロンを使って美人度3割アップ!

ヘアアイロンを使い始めて一か月くらいが経過しましたが
我ながらいい感じです?

health2016.hateblo.jp


相武紗季 [2012年 カレンダー]


私の髪の毛の長さとしてはこの相武紗季さんよりも少し短い感じ。
アイロンしていなかったときはパッツンでしたからねーヘアアイロンを使うことによって柔らかい印象になっております。
なんで今まで使わなかったんだろう!と思うくらいにいい感じですよ^^
綺麗度が3割以上アップすること間違いなし★

私のヘアアイロン


ヘアアイロンを買おうと思ったときに美容師にきいたところ

  • 温度調整ができる
  • 持ちやすい

の2点でした。

家電量販店でいろいろみた結果、
アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン シャイニーストレート&ゴージャスカール
にしました。
いきなり1万以上するものを買うのもなあと思っていたというのも事実。
温度調整が「低・高」みたいなアバウトなものが多かったなか、これだけは80~220度までできるのも決め手のひとつでした。

ヘアアイロンを使う前の手順と注意点

  • 必ず、乾いた髪で行う。

アイロンを当てて、ジュッという音がしたら、髪の毛が濡れていて水分が蒸発。そのときに髪の毛の中の水分も一緒にぬけてしまうため、傷む原因になります。
髪の毛が濡れていたらしっかりとブロウしてからアイロンをすること。

  • ヘアオイルなどの保湿剤を塗る

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン 60ml

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン 60ml

  • 櫛で髪の毛を整えておく

ヘアアイロンを髪の毛にあてるときのコツと注意点

  • 温度は120度

高すぎると傷みやすいので、いろいろと試した結果、この温度が私には合っていると思う。

  • 髪の毛をひっぱりすぎない
  • 毛先5センチくらいから内巻きにする
  • 髪の毛は少量ずつ行う
  • 全体の髪の毛が冷めるまで櫛でとかずに待つ。

熱いうちに櫛でとかすと、せっかくのカールが伸びてしまいます。そのままの状態でまつ毛にビューラーをして、冷めるを待っています。

ヘアアイロンが終わったあとに行うこと

  • 櫛で髪をといで自然な感じにする
  • ヘアオイルを少量塗る。

最初は時間もかかりました。
左右の内巻きの角度が全然違ったり・・・
でも、たまーにですが「あ、今日は綺麗」って思う日があるんですよね。そういうときって一日の気分もいいものです。
こういう「あ、今日は綺麗」と思える日を増やしていきたいな^^