美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

鍼灸院に行ってきました。肩こり・背中のはりをどうしたらいいのだろう。


定期的に通っているみやび鍼灸院
先日も治療を受けてきました。

s-IMG_4608.jpg
(2016/07 高尾山にて)

当初、通い始めたランニングで痛めた足はもうよくなりました!
かわりに肩と背中のはりが気になります・・あと、こめかみのあたりが痛いというか、頭痛が。
と伝えたところ。
それ以外にも、脚のむくみ・頭皮の硬さ・胃腸不良を指摘されました。

頭痛については原因がたぶんこれだろうなあというのがあります。
仕事で同じような業務をしていた方がやめて、新しい方になりました。で、前任者が教えて、やめたわけですが、今は新しい方に教えつつ、自分の仕事をしつつ。みたいな。


まあ、あちこちよくないので、全体のバランスをとりつつ治療。
最後にやっぱり背中と肩・肩甲骨まわりのガチガチぶりを指摘されました。そして
鍼よりもカッピングのほうが効くかも?とのこと。だれかいれば背中とか肩にお灸もいいですよとのこと(一人暮らしなので、だれかがいない・・)

恒例のお灸の位置も教えてもらいました。
今回は
三陰交
足三里
足三里は足の外側ですが、同じように内側(ツボの名前がわかりません・・)
曲池
の4か所。

とにかく、治療のあとは眠くて・・その日はぐっすり寝ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みやび鍼灸院さんは自宅でもこういうことをやるといいよと教えてくれるので本当に助かります。
頭皮や背中マッサージもあって、トータルバランスが好き。
ただ、その分、鍼灸の時間が少ない(当たり前)
次回はがっつり鍼灸してもらえるところかカッピングをメインにしてみようかな。

やっぱり、毎日のメンテナンスも大事だけど、こうやって治療を受けると自分では気が付かない不調も分かってイイ。
美は一日にしてならず。