美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

お灸の効果を実感!冷房で冷えた日にはお灸がピッタリ。


鍼灸院で治療を受けて、私に最適なお灸の場所を教えてもらいました。

代表的なお灸の場所
三陰交をはじめ、膝2か所、太もも、計4か所にお灸をしています。




不思議なもので、5分タイマーをかけていますが
2分くらいで熱くなって外すときもあれば、5分間気持ちいい、5分でも熱くならない。などあります。
※熱くなって外して、処分は勿体無いので、手の合谷のツボなど他のツボに移動させています。


お灸の効果を実感した出来事があります。
普段は内勤なので、ずっと自分の机でパソコンなど作業をしております。
たまたま、その日は会議に出席しました。私以外は40代以上の男性ばかり・・。冷房がガンガンに効いて、少し寒い中の2時間。
自宅に帰って、まずお灸をしました。

4か所、いつもよりも熱さを感じなくなっていました。
※熱さを感じにくいツボは“熱が必要”な、循環不良な場所です。

普段と違う会議で疲れたというのもあるかもしれないですが
冷房で冷えたのだと思われます。
だから、お灸の熱さが感じられなかったのでは!?と思っております。

これから、夏の時期は冷房での冷えが大敵になります。とはいっても、外のうだるような暑さもこれまたしんどいものです。

お灸の効果を実感できましたし、
これからも続けていこうと思います。



人気ブログランキングへ