読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

美髪・美肌になるためにも、しっかりと頭皮ケアをしよう。


ネットサーフィンをしていて、はっとする記事を発見!!
君島十和子さんの連載なのですが、これは私には必要なこと!と思いました。

十和子道第13回「年齢肌にセルフマッサージや美顔器は不要です。大事なのは?十和子ツボ?」

私は、顔は一切マッサージしないかわりに、今その労力と時間はすべて頭皮へ注いでいます。

・エイジングによる毛髪のトラブルを防ぐことと育毛のためが50%、
・顔のリフトアップとくすみの解消のためが50%。

「頭皮と顔やカラダの皮膚は一枚でつながっている」というのを耳にされたことがあると思いますが、頭皮の血流が悪くなり、栄養が行き渡らず硬化してくると、一枚皮であるお肌にもダイレクトで負の影響がでます。
「頭皮の凝りや血行不良」がイコール「肌のたるみ、くすみ」となります。






この連載には美髪でいることの大切さなどがかかれています。
確かに、髪の毛って顔の周りですし、つやつやした髪の毛っていいですよね^^毛先まで手入れしてある人ってなんというか生活が丁寧な感じがします。

身体の皮は一枚。どこかが硬ければ、他にも影響がでる。
私の場合は肩こりがあるのですね。特に右に。だからなのか、右胸のほうが小さい。
筋肉のハリが強いので、膝に負担がかかる。
頭皮も同じじゃないかと・・頭皮が硬いから、顔にうまく血流が流れていないのかも・・

あと、私自身の悩みとして
白髪が多い
ということ
くせ毛でもあるのですが、これは生まれつきな部分もあるため、悩みではないのですが、白髪はね。。
20代後半のときに激務だったころから出始めて・・いまでは耳後ろあたりは白髪がビッシリ(涙)分け目もそこそこありますしーー
染めても染めてもきりがない。
しっかりとケアをして、それでダメならしょうがないのかもしれないけど
毎日、できることはやっていこう。

朝・帰宅後・寝る前のブラッシングをしっかりと意識した生活をしていこう。