美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

毎日のケアの見直し。少し、工程とアイテムを変更しよう。

 

私の肌の現状 セイブキレイステーションにて無料肌診断をしてもらい、肌カルテを観て、愕然・・・・

管理人、39歳。
水分・油分・きめに関してはまさかの20代。
しみ・毛穴については衝撃の50代
つまり、結果からわかるのは
毛穴数が多く(毛穴の開き・黒すみが多い状態)としみが肌のあかるさを打ち消している。
結果になりました。

といっても、ここから綺麗になるためのスタート!ということで、日々の顔の手入れを書きだして、美容部員の方の話を思い出しつつ、今後の顔の手入れについて考えよう。


美容部員の方の話を思い出して、ふと思うこと
日焼け止めは必要なのか?
UVケアはもちろん必須!です。が、日焼け止めを塗るという行為でなくてもいいのでは?
美容部員の方も、「私は化粧水・UVカットの効果のある乳液・UV効果のない下地~~」とおっしゃっていた。
通勤時間で外にいる20分程度なので、高機能の乳液でもいいのかも。。

日々のケアの見直し



洗顔

朝→水洗顔
夜→化粧をしていれば、帰宅後すぐにメイク落としシートでメイク落とし。
   お風呂でHABAスクワフェイシャルフォームで洗顔。時間に余裕がある日は酒粕パックまたはクレイパック(週3~4)


顔のお手入れ

化粧水
ヘパソフト
HABA スクワランオイル
日焼け止め


化粧水
ヘパソフト
HABA スクワランオイル




いやーーーー書きだしてみると、結構、テキトーだなあ、自分!笑
とはいっても、これ以上、なにか工程を増やす気にもなれない。。


今、使っているものを改めて考える



化粧水ヘパソフトの役割が同じなのよね。。
なんとなく気が付いていたけど(苦笑)
化粧水は、少し残っているけど、、身体のケアに使おう。

ヘパソフトは乾燥にいいということで使い始めたもの。
皮膚科で処方されるヒルドイド(ヘパリン類似物質)というのがいいらしいんですが、皮膚科にかかる理由もないため
市販のものをさがしたというわけです。
これを使い始めたら、本当に肌がモチモチです^^
なので、これはそのまま続けよう。

HABAスクワランオイル
これも調子がいいのよね。
ただ、朝はUVカット効果のある乳液にしてみようかな。

日焼け止め
通勤程度なら、UVカット効果のある乳液でいいんじゃないだろうか?
あまりにも急いでいると忘れるし・・(爆)
今、使っている日焼け止めは顔以外の部分で使おう。

今後の肌ケア



洗顔・メイク落とし
メイク落とし
帰宅したらすぐにメイク落としシートで丁寧に落とす。

洗顔
普段は朝夜ともにHABAスクワフェイシャルフォーム
週1~2は酵素洗顔 →銭湯に行く日は酵素洗顔にすれば必ず週1は行えるはず。

パック
クレイパックと酒粕パックを交互くらいの割合で行う。(余裕のある日で)

ヘパソフト
(しばらくは化粧水もプラス)

朝→UVカット効果のある乳液
夜→HABAスクワランオイル

以上。
朝、化粧をするなら、ここにファンデーションかな。

あまり工程も増えていないのがいい感じ。
朝と夜で違うアイテムを使うけど、化粧水がなくなるので、それはラクかな~

しばらくはこの方法でお手入れしていきましょーー
美は一日にしてならず!


人気ブログランキングへ