美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

ココロでやせるダイエット 自分はもうすでに愛されている。

スポンサーリンク

40年ほど生きていますが、
体重変動はもちろんありますが、だいたい、太ったり痩せたりはストレスが原因で
日ごろはダイエットしようとは思ったことがありません。

ですが、なんとなく気になったので・・
ココロでやせる、って?




和田ゆみこさんのやせるまでの過程が記されていますが
太っている理由があるからこそ、ダイエットに失敗するというもの。
なるほどー。
確かに万年ダイエッターの人って私からすると「やる気あるのかな。。」と思っていたのは事実。
そもそも、ダイエットしていますっていう人は維持ができなくてリバウンドしちゃう人がほとんど。そういう人には本当にオススメです!!

実は最後のほうにすごくこころに響いた箇所がありました。

「綺麗にならなければ愛されない」ではなく、
「愛されていたとしても、純粋な欲求として綺麗になりたい」と思うことは、とても自然なことですよね。



ダイエットの部分に関しては、ぴんときませんでした。が、心の持ちようというのは、本当にいろいろと考えました。
私自身、どうして、綺麗になろうと思わなかったのか。。自分の中での両親の関係性もあるだろうし、小学校のときにかわいくしている子たちがチヤホヤされるのが羨ましいけど、「どうして私はあの子たちみたいになれないんだろう」と憎かったのかもしれません。だから、そんな憎かった子と同じようにすることに拒否してしまったのかも。。

次第に大人になって、
綺麗な人は彼氏をつくったり、チヤホヤされているのに。。私は・・という気持ちや
メディアの彼を作る方法的なのに翻弄されていたのかな。。

だから、お金をかけないと綺麗になれない
という思い込みがどこかで生まれたのでしょう。


綺麗って本当に多種多様です。どれが自分にとってしっくりくるかも、もちろん人それぞれで、素直な自分が本当に綺麗だなと感じる方向に自信を持って向かっていけばいいと思うのです。
しかし、心が素直な状態で、そういった外面的な綺麗さを磨くことにさほど興味がなく、それよりももっともっと好きなことがあって、それを心から楽しんで生きていたら、それはそれで綺麗で魅力的ですよね?

結局、自然な自分になれば、綺麗になるしかないということなんです。

「自分は本来の自分で、すでに綺麗なんだ」
と気づいてみてください。



自然な自分とは何か。
心も自分に正直であること、じゃないかな。
きっと「あちゃー、昔の自分が出てきて、人に無理に合わせた」ということもあるかもしれない。
でも、トライアンドエラーで少しずつ、自然な自分に近づいていけたらいいな。





自分の目指す、自然で綺麗な自分になろう。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク