
美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

カフェインを減らす生活を始めます。

 

 

どうして、私の肌はくすんでいて、水分量が少ないのだろう。とずっと思っていました。

肌については、10代・20代前半はにきび、20代後半・30代は肌のくすみ水分量の悩み。
私の中で肌というのはすごーーくコンプレックスになっていました。

もう、そのコンプレックスから卒業したい!!

おっぱいマッサージのこととか、いろいろと調べていたときに
コーヒーや紅茶はカフェインを含み利尿作用が高いので、水分を取っているようで逆に水分が奪われている。
という文章を見ました。
今までもみたことがあったけど、なんとなく引っかかりを感じました。

私ってすごくトイレが近いけども、そんなにカフェインをとっているかな?

コーヒーは一日1杯。会社で飲む。あとは外でたまに飲むくらい。
自宅は麦茶。麦茶はノンカフェインだからよし。
会社であと飲んでるのは・・ほうじ茶か緑茶。けっこう、がぶがぶ飲んでいるなあ。。

ん?ほうじ茶ってカフェイン・・?

150mlあたりのカフェイン量は以下の通りです。

•ほうじ茶:30mg 〔茶15g/90℃ 650ml、0.5分〕
•煎茶:30mg 〔茶10g/90℃ 430ml、1分〕
•番茶:15mg 〔茶15g/90℃ 650ml、0.5分〕
•ウーロン茶:30mg 〔茶15g/90℃ 650ml、0.5分〕
•紅茶:45mg 〔茶5g/熱湯360ml、1.5~4分〕
•コーヒー:90mg 〔コーヒー粉末10g/熱湯150ml〕

http://caffeine.economicsterm.info/より引用




少ないとはいえ、含まれている。しかもがぶがぶ飲んでいれば、それなりのカフェインになるんじゃないだろうか・・・

ということで
お茶はノンカフェイン。
カフェインは一日1種類1回だけ。

の生活に変えてみようと思います。
平日夜に飲みに行く予定があれば、おそらくコーヒー・紅茶を飲むかもしれないから、会社では飲まない

もしかして、夜のコーヒー自体が私には合わないかもしれないので、これは要検証

ということで、会社で飲むお茶をどうしようか考えた結果
ティーライフshop 健康茶 自然食品ルイボスティーにしました。
飲みはじめですが、クセが強いわけでもなく、ほうじ茶を飲んでいたときのようにがぶがぶ飲めるのがうれしい!




 



私が購入したルイボスティー
やっぱり、楽天で1位という言葉につられてしまいましたが(笑)肌が今よりももっといい方向に向かうといいなあ。

美は一日にしてならず。


人気ブログランキングへ