美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

せんねん灸お灸教室に行ってきたよ。

スポンサーリンク

鍼灸院に通い始めてからお灸に興味を持ち始めた私。

とはいえ、自宅でいきなりお灸ってハードルが高くて・・ひとまず、教室に行ってみよう!と思い立ち調べてみました。
せんねん灸おきゅうルームで教室があるのを発見。
せんねん灸ってCMでもありましたよね?

早速、予約して行ってきました。
いろいろなコースがありますが、本当に初めてなので「入門編」を受けました。

2016-05-06_13-28-09_HDR[1]

お灸の原料「よもぎ」のことを教えていただいた後に、実際に「もぐさ」を作りました^^
参加者みんなで一緒に作るのですが、最初に「もぐさ」を発見した人すごいよね~と盛り上がりました。

そして、実際に作った「もぐさ」でしょうが灸を体験!!

2016-05-06_13-56-28_HDR[1]

手のひらの「合谷」というツボをさがしてもらいました。
先生が両手を触って・・・「あなたは左のここね」と言われた場所に印をつけるという具合に。。人によってツボの場所も違えば、左右も違う。
不思議だーーー!

2016-05-06_13-57-45_HDR[1]

そして、しょうがともぐさをセットして点火。
さきほど印したところにのせます。
昔はこういう感じで各家庭でお灸をしていたのかな。。熱くなったら辞め時。(低温やけどする場合もあるので、気を付けてね)

そのあと、お灸をするべきツボの探し方を教えてもらって脚にもお灸しました。

2016-05-06_15-03-29_HDR[1]

脚は自分たちで探しましたが、人それぞれツボの場所が違う!!
これは、、実際に教えてもらわないと分からないことだと思います。
本にある「指3本分」とかいうのはあくまでも目安だったのね・・・本だけじゃ「は?」って感じかも。。。。

両足しましたが、お灸の強度の違うもので行いました。
うーん。この0.1mmの台座の差で違いがあるとは。。お灸は奥深い。


目から鱗がぼろぼろ落ちたあっという間の90分。

楽しかった!!お土産もいただいたので、早速自宅でも実践していきます!




毎日、継続することが美への第一歩^^

スポンサーリンク