美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

細く・長い付き合いの友人らとワイン会

なんだか、ワイン会が続きますが・・・

 

数年前に海外旅行の現地ツアーで仲良くなった人々とのワイン会でした。

・男性の結婚&奥様が夏に出産というお祝い

・イタリアンのオーナーシェフをしている方が海外に行くという壮行会

でした^^

 

f:id:creative2016:20170623215650j:plain

 

8人でキレイに飲み尽くしました!

 

皆、ワイン好きなので、この回にはいつも何を持っていくか悩みます。このために買っていくというよりも、自宅のワインセラーの中でいい感じに熟成しているであろうもののほうが喜ばれますからね。

決めるまでは自宅のセラー前もしくはエクセル表を見ながら、うーーんうーーんと唸っていますww

 

いい感じで熟成したワインを皆でワイワイと飲む。

こんな至福な時間をすごせて、本当によかった。

 

それにしても、8時間近く、飲んでしゃべってだったので、翌日は喉がガラガラ(笑)

 

私は2年ぶりくらいにお会いしたのですが

そんな時間をまったく感じさせない空気。

なんなのでしょうね。笑

 

本当に楽しい一日でした!

 

 

小豆はむくみを解消するけれども・・・砂糖との相性は?

先日の薬膳教室で衝撃の事実が発覚!

 

虎屋 北海道十勝産小豆 500g

 

小豆はむくみを解消します。

(うんうん、それは知っています)

 

でも、甘味は湿を貯め込みやすいのです。

(え??そうなの?)

 

だから、小豆を食べるときは甘味の取り方に注意してください。

(・・えーー!!)

 

いままで、和菓子を食べるときに

「まあ、小豆だし、むくみが取れて健康にいいよねーー」

なんて食べておりました。が、和菓子には砂糖が入っていますよね?その砂糖は湿をためこむわけで。。

自分が思っていた効果はでていなかったようです。。爆

 

 

かなり衝撃でしたわ。。

 

小豆でむくみを解消しようとおもったら

甘くしないでご飯と炊きこんだり、料理に使ったりしていかないといけないんだなと気が付きました。

 

こうやって、自分の中の誤解を解いて?

食材を組み合わせて料理できたら素敵だなーと感じました^^

 

 

 

国産(北海道) 小豆 1kg チャック付

国産(北海道) 小豆 1kg チャック付

 

 薬膳を意識するようになってから、豆ストックが増えました!

収納方法も工夫していかないと!!

 

梅雨の養生方法 むくみ解消のための食生活

梅雨はジメジメとして、ちょっと気分が落ち込みがち。

それでも、今年はあまり雨が降っていないような??それはそれでいいのかなーとか心配しちゃいますね。

 

f:id:creative2016:20170624111827j:plain

 

 

health2016.hateblo.jp

 

梅雨時期は、普段から血行が悪く、水分代謝が悪い人は、湿邪の停滞で、さらに悪化し、体のむくみが強く出てきます。

普段から、むくみを感じている私。

むくみが解消される食材を調べてみました。

 

 

体内の水分調節(利尿・利湿→水だし)をする食材

大麦、ハト麦、緑豆もやし、緑豆春雨、小豆、黒豆、緑豆、インゲン、枝豆、さやえんどう、グリーンピース、落花生、豆腐、なす、アスパラ、高菜、しそ、とうもろこし、トマト、キュウリ、冬瓜、スイカなど

 

 

 

 こうやって食材をあげていくと、旬の食材ばかり。

毎日、旬と薬膳を意識して、食事をして、より健康になっていこう!

 

 

 

スポンサーリンク