美的健康生活

健康でキレイになりたい!鍼灸・薬膳・マインドなど、私が実践していることの記録です。

スポンサーリンク

女の運命は髪で変わる 佐藤友美

女の運命は髪で変わる

 

読了しました。

 

かなり、うなずける内容ばかりでした。

 

私自身、ズボラなので

髪の毛は形状記憶、ツヤ髪

を目指しています。

朝は基本、アイロン。たまにまとめていますが、ほぼアイロンです。

 

ツヤがあるってだけで、本当に美人さんに見えますからね。テレビを見ていても、芸能人の方のツヤ髪って本当に憧れますし!!

 

後は、美容院選びですね。

今は放浪していて、そろそろ着地点を見つけたいところ・・

この本を読んで、自分がどう見られたいのか?というのに最近、無頓着になっていたなーと反省。

やっぱり、気転の効く知的な女子アナかなー。可愛いよりも落ち着いているしゅっとした感じ。

洋服も今年の秋・冬は少し入れ替え(というか、去年にぼろくなったから処分したため)ちょっと買い足さないといけないし。

自分のなりたい自分をイメージして買うことって大事ですからね。

 

私は耳に髪の毛をかけると、白髪が非常に目立つため、

マメに美容院に行く必要があります。そうしないと、ヒジョーに老けてみえてしまいます。。

しかも、くせ毛なので、半年に一回の縮毛矯正。

 

自分でも恥ずかしいのですが、昔は全然髪の毛に気がいっていない、ダメなオンナでした。当時は信用力もなかったですし、自分の中の黒歴史かも・・

だからこそ、ツヤ髪でいるだけで人からの扱われ方も違うというのを実感しております!3割増しで、きちんとした女性にみられますからね。

 

髪の毛をキレイにするテクニックよりも、どうして、髪の毛をキレイにしていたほうがいいのか、が詰まった本。

改めて、ウンウンとうなずきながら読んだ本でした!

 

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる

 

 

 久しぶりに思い出しました。この本もヒジョーに心に響きます。

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。
 

 

婦宝当帰膠の成分とその効果

婦宝当帰膠を購入して、一日2回、飲んでおります。

まだ、効果は実感できませんが、次の生理がいい感じになればいいなーと思っています。

 

 

婦宝当帰膠

 

婦宝当帰膠の効果

更年期障害の方の頭痛,肩こり,貧血,腰痛,腹痛,めまい,のぼせ,耳鳴り,生理不順,生理痛,冷え症の改善を目的

 

婦宝当帰膠の成分とその役割

  • トウキ  5.52g 造血作用を強くし、血を補う「補血薬」の代表格
  • オウギ  0.36g 消化吸収を行う「脾」、呼吸を主る「肺」、この2つの働きを特に高めます。「気」を取り込む為の重要。
  • ジオウ  0.36g 血中の熱を除去したり、血を補う作用
  • シャクヤク  0.36g 筋肉の痙攣を緩和させる作用や血管の働きを順調にする働き
  • ブクリョウ  0.36g 尿細管の再吸収を抑制するため利尿作用が高く、ミネラル類(Na、K、Clなど)の排出量が増加
  • カンゾウ  0.16g 緊張を緩和させる作用
  • センキュウ  0.16g 血行を促して、血液を活気付ける作用
  • トウジン  0.36g 胃腸の働きを助け元気をつける働き
  • アキョウ0.36g  血液機能を高めてくれる効果

トウキ、シャクヤク、センキュウ、トウジンは血液を補い体を温め、エネルギーの流れを良くする生薬です。さらに体内の水分の循環を整えるブクリョウ、皮膚そのものに力を与えるオウギ、そして老化を 止め、体内から体外へと潤いを与えるジオウ、アキョウ、そしてそれらを取りまとめる役目のカンゾウ、と いうようにそれぞれの生薬が非常に理にかなった構成をしていることがわかります。

特に女性にとって老化、疲労、ストレスなどによる血液不足、血流不全が引き起こすお肌への影響は非常に大きな悩みの種ですが婦宝当帰膠はこれらを非常に効率的に改善させていきます。

 

婦宝当帰膠と美肌の深い結びつき - 漢方美容 | 漢方相談 スギヤマ薬局より引用

 

 

当帰は、血を補い体を温め、血の巡りをよくすると言われ、中国では昔から「女性の宝」と言われています。 血虚にいいというのもうなずけます。

不妊治療に婦宝当帰膠が進められるのもうなずけます。

 

 

2007年に「ミスユニバース世界大会」で優勝した森理世さん、小泉今日子さんら芸能人も愛飲しているというとやっぱり効果があるのかなーと心理面でも期待大!

 

即効性があるというよりも、しっかりと一か月で血を補って・巡りをよくして・・・という感じかな。

次の生理の状態を観察したいと思います!^^

 

 

イスクラ漢方薬局中野店に行ってきました。

初めて行った漢方薬局ですが

問診はよかったのですよ。うん。

自分でも、そういう症状があるなーとかそこは意識していなかったからこれからは気を付けて感じてみようとか。

でも、正直、処方されたものの成分がすくなすぎ(*_ _)

 

 

health2016.hateblo.jp

 

 

実は、この漢方薬局で

 「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)も一緒に飲むとよりいいですよ、」とオススメされました。

※婦宝当帰膠はシロップ状でお湯で割って飲むものです。

 

加味逍遥散を調べてから婦宝当帰膠も調べましたが、これはいいんじゃない!?と。

当帰もがっつり入っているし。こっち買えばヨカッタ

過ぎたことをグダグダいってもしょうがないので、前回の加味逍遥散のことを聞きつつ、婦宝当帰膠を買おうということで

イスクラ漢方薬局 中野店に行ってきました。

 

 

www.ikanpo.

婦宝当帰膠を作っているイスクラ製薬さんの漢方薬局です。

 

行ってみると、店内にずらーと漢方薬が陳列されています。

  • 私の処方された加味逍遥散について。
  • 前の漢方薬局で婦宝当帰膠を飲んでみようと思うけど、どんな症状に効くのか。
  • 今の私の状態

について、聞いてみました。

 店員さんが言うには

  • 私の処方された加味逍遥散はそのときの診断で合っているんだと思うけど、成分が少ない→イスクラのもののほうががっつり成分が入っていますよ。
  • 婦宝当帰膠は、血液を補い体を温め、血流をよくするので、女性には非常にオススメ。
  • 舌診をしてもらい、ぼてっとしていて赤みがあるので、水分代謝がよくないかな。熱がこもりやすい。

ということでした。

 

もうね、「そのときの診断で合っているんだと思うけど、成分が少ない」と言われたときはガックリしました。そーか。そうなのか。

女性は生理があるので、どうしても血を消耗しがち。きちんと補ってあげる必要がある。また、眼のつかれって血の消耗とつながっているので、現代人はスマホとかパソコンとかとにかく眼が疲れがち。そんなときにも補血する必要がある。

とのこと。

 

ということで、店内で婦宝当帰膠を試飲させてもらい、大丈夫そうな味だとw

飲み方なども教えてもらい、一件落着?

 婦宝当帰膠を1本購入して帰宅しました^^

婦宝当帰膠の成分や飲み方についてはまた次の記事で。

 

 

漢方薬局に2件行ってみての所感

ぶっちゃけ、漢方薬局に入って、いろいろと説明を聞いて、「少し考えます」って言って立ち去るのって勇気がいるんですよね。

でも、自分で納得して買いたいなら、家で一度調べて、納得して購入するようにしたいなと本気で感じました。

 

 

 

スポンサーリンク